研修会・企画のご案内

2023.12.07
2024年1月8~10日(月~水)民間保育園経営研究セミナー

2024年1月の民間保育園経営研究セミナーは、琵琶湖グランドホテルにて開催します。

<おわびとお願い>
これまで使ってきたホテルの経営が外国資本にかわり、これまでのような使い方ができなくなりました。
そのため、急遽会場を探し、琵琶湖グランドホテルでの開催が可能となりました。初めての会場のため、何かとご不便な点があるかもしれませんが、会員のみなさんと一緒に楽しく学び交流する場にしていきたいと思っております。なにとぞ、ご協力をよろしくお願いいたします。
(役員一同)

<主な内容>
1日目
●シンポジウム~情勢を踏まえ民間保育園の役割・課題を考えあいます
「子育てしにくい社会」を足元から変えていくために―民間保育園の役割と課題
2日目
●講座~こども誰でも通園制度の講座もあります。
●分科会~対面のみでの開催です。
3日目
●記念講演
「世界で最初に飢えるのは日本!?―食から考える日本の安全・平和・子どもたちの未来」
鈴木宣弘さん(東京大学)

<会場アクセス>
JRおごと温泉駅(JR京都駅から湖西線にて約20分)下車、送迎バス5分。
開会時間にあわせて、ホテルの送迎バスを運行します。

<案内書・申込書>申し込み締切 第1次12月18日(月) 最終12月22日(金)
43 セミナー案内書
43セミナー申込書

 

 

※当日の資料

<1日目>
●基調報告(森山幸朗さん)・資料
●シンポジウム 蓑輪明子さん
●シンポジウム 保育情勢(逆井直紀さん)
●シンポジウム 細見玲美さん
●事務業務アンケート(アンケート内容と集計結果)

<2日目>
●講座1 中西新太郎さん
●講座3 伊藤周平さん レジュメ改訂版
●講座3 伊藤周平さん(パワーポイント資料 社会保険料の累進性強化の制度設計について)
●講座4 村山さん・逆井さん 補足資料
●分科会1 経営懇セミナー法人経営 【石井】
●分科会1 中長期展望と組織運営~人材確保と定着・育成~【福井】



<3日目>
●記念講演(鈴木宣弘さん)