研修会・企画のご案内

2014.07.19
第46回合研集会迫る!(2014年8月2~4日/福岡)

第46回合研集会が、いよいよ近づいてきました。開催地福岡では、1人でも多くの保育関係者に合研を広げよう、とりくみを続けています。

46th-poster

合研とは

全国保育団体合同研究集会は、1969年、全国の保育者、父母、研究者、栄養士、看護師、医者、行政機関など、保育や子育てにかかわる人たちが集まって、長野県で開催したのが始まりです。

経営懇と合研

経営懇も、この合研集会をきっかけにうまれました。合研集会での園長交流会等をきっかけに、民間保育園経営研究セミナー(主催:全国保育団体連絡会)が始まったのが1980年。回を重ねてセミナーを開催する中で、民間保育園の経営・運営に関わる園長や理事の全国的なネットワーク組織をつくろうという気運が高まり、1998年に経営懇結成に至りました。

全国の保育に関わる人たちと学習と交流を深めましょう

合研には、子育てや保育のことなどを、テーマごとに話し合う分科会のほか、保育・子育て・社会問題に関する講座・シンポジウムなど、もりだくさんの企画があります。子どもたちの健やかな発達と明るい未来・平和を保障するために、集い学びあいましょう。

46回集会のおススメポイントは

・保育制度の講座&シンポジウム・・・豪華な講師陣、ここでしか聞けない新制度のポイントと保護者や保育者の生の声
・分科会・新制度にむけた自治体でのとりくみ・・・世話人に、杉山<奥野>隆一氏(佛教大学)・実方伸子氏(全国保育団体連絡会)を迎え、自治体でのとりくみを交流する
・分科会・民間保育園の経営と運営・・・新制度施行をみすえ、民間保育園の経営・運営について、率直な悩みや課題を交流しあう

企画内容・申込先

詳しい企画内容とお申込み先は、案内書をごらんください。

全国版案内書はこちら>>>46th-reaf_national

開催地版案内書はこちら>>>46th-reaf_local(九州・沖縄・山口)