研修会・企画のご案内

2014.05.13
2014.6.1~2 経営懇主催の保育新制度学習会

 2014年6月1日(日)・2日(月)に、保育新制度学習会を開催します。この学習会は、経営懇の第17回総会にあわせて、企画しました。会員園はもちろん、会員外からの参加も、受け付けていますので、ぜひ、ご参加ください。

企画の趣旨
 2015 年4 月からの子ども・子育て支援新制度施行にむけて、国は準備を進めているものの、自治体での準備は
どのように進むのか、先行きが見えにくい状況になっています。今後、各施設に意向調査が行われる模様ですが、情報が十分に行きわたらないまま、自治体によっては、24 条1 項を無視して認定こども園への移行の雰囲気がつくられている状況もあります。
 このような状況をふまえ、第17回総会にあわせて、学習会を企画しました。新制度の最新情報を学び、新制度を少しでも改善させて施行できるように、民間保育園の立場から何をすべきかを考えあいます。学習会には、会員外の方も参加できます。ぜひ、お近くの保育園や園長会等にも呼びかけていただき、ご参加ください。

企画内容
1日目(6/1)政令・府省令の概要と自治体の動き、自治体にむけたとりくみ
講師:杉山隆一氏(佛教大学)
2日目(6/2)公定価格と民間保育園の運営・新制度施行に対する課題
講師:村山祐一氏(元帝京大学)

タイムテーブル・会場・参加費等、詳細は案内書をごらんください。
案内書>>>17総会の案内