お知らせ・新着情報

2022.09.20
Web署名「0・1・2歳の保育料を無償化してください」にご協力ください

「新型コロナ」の感染拡大の中で、子育て世帯・子育てを目前にしている方々の経済的な「困窮」がとくに進んでいます。その中で「少子化」の進行は予想を上回るものがあります。

 この「少子化」をくい止めるうえで、子育て環境の整備がこれまでにも増して必要です。子育て世帯などの経済状況を考えると、誕生間もない時期の経済的負担を軽減し、子育てを親身に支える施設との出会いを気軽に利用できる体制をつくることが、緊急の課題になっています。あわせて、来春には「こども家庭庁」スタートするとのことですが、この行政体制の変化の時期に、施設によって負担の異なる「満3歳の保育料」を一本化し、父母の負担を軽減することを求めて、Web署名を行います。

 会員園のみなさんに賛同をお願いするとともに、拡散をお願いいたします。

 

お願いの文書や、玄関張り出し用のポスターを作成しました。ご活用下さい。

「0・1・2歳の保育料を無償化してください」202209

玄関ポスター 0~2歳児の保育料無償化_0001

*Web署名のURLはこちら https://chng.it/SbWGrDMPMy