お知らせ・新着情報

2018.09.28
第15回主任セミナー 申し込み受付開始しました

第15回主任セミナーを11月9~10日に横浜で開催します。ぜひご参加ください。

詳しくは、研修会・企画のご案内コーナーをご参照ください。

お誘い

第15回主任セミナーが、今年は、神奈川・横浜で開催されます。

今、保育情勢や子どもたちをとりまく環境がどんどん変化していく中で、保育現場ではどんなことが起こっていますか?子どもの成長だけでなく、保護者や地域との関わり、職員との関わりや成長の手助けなど、さまざまなことに心をくだいたり寄り添ったり、孤軍奮闘されているのではないでしょうか。 

今回の主任セミナー実行委員会のメンバーは約20名で、個性豊かな面々がそろいました!!実行委員会では、短時間でしたが、悩みや喜びを語り合う機会があり、主任という同じ立場だからこそ、“うん、うん、わかる、わかる”と、想いが重なり合う時間をもつことができました。そして、“この想いを全国のみなさんとも共有したい!”とはりきっています。

率直な意見交流をしながら、全国の主任のみなさんと語り合い、学び合い、笑いあって、明日からの保育が楽しみになる。そんなセミナーをめざして準備を進めてまいりたいと思います。実行委員一同、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。