お知らせ・新着情報

2013.08.09
自治体向け子ども・子育て支援新制度説明会開催(8/6)、充分な論議も経ず基本指針(案)等示される

 8月6日に、自治体向けの子ども・子育て支援新制度に関する説明会が開催されました。この間の、子ども・子育て会議の検討状況のほか、基本指針(案)や小規模保育事業についての説明が行われた模様です。議事録がまだ公開されていませんが、配布資料・動画は公開されています。

基本指針(案)提示ー子ども・子育て会議での議論は尽くされたのか!?

 子ども・子育て支援法に基づく基本指針(案)は、7月26日の第5回子ども・子育て会議に提案されました。その場で出された多少の意見をうけて修正したものが、8月6日の説明会で提示されました。子ども・子育て会議での充分な議論はおろか、修正したものを確認することもなく、自治体担当者に提示されたのです。今後、各自治体での施行の基本となる重要な基本指針が、案とはいえ、このような手続きで提示されることに、まず問題があると言わざるをえません。
 さらに、三党合意で移行を義務付けないとしたはずなのに、認定こども園への移行を促すよう事業計画にもりこむ、といった記述があり、内容面も問題点が多くあります。
 基本指針が案のうちに、その問題点を指摘し、修正するように要望していくことが必要です。

 

8月6日の説明会での配布資料はこちら↓

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/setsumeikai/h250806/index.html