研修会・企画のご案内

2017.09.30
2017年11月10~11日 第14回主任セミナーin愛知・蒲郡温泉

第14回を迎える経営懇主任セミナー。今年は、三河湾をのぞむ愛知県・三谷温泉で開催します。

と き 2017年11月10日13:30開会 11日15:30終了

ところ 三谷温泉・明山荘(愛知県蒲郡市)

内 容 1日目全体会・シンポジウム 
      「主任・副園長の役割って?
         ~園運営・職員集団づくり・保護者とのつながりあい~」

    コーディネーター:清水玲子さん(元帝京大学)
    シンポジスト:川上るり子さん(主任)
           阿部素子さん(主任)
           山田貴史さん(園長)

    2日目 午前:分散交流会 
        午後:記念講演(講師~さいきまこさん・漫画家)

お誘い 

全国でご活躍されている主任の皆さん、こんにちは。今回の主任セミナーは愛知で開催します。

2018年から改定される新保育所保育指針。保育の最終目標として新設された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」など新たな内容が提起されています。このことについて私たちはどのように捉えたらよいのでしょう。特に「国旗・国歌に親しむ」ことについて、子どもたちの未来は平和なものであってほしいと思っていますが、この文言が意味する背景に非常に怖さを覚えます。

保育は、子どもの姿から出発するべきです…保育指針改定について真剣に学ばねばと思います。また保育士不足をはじめとした、処遇改善も切実な問題です。私たちが望んでいるのは、保育士全体の処遇の底上げなのに、キャリアパス制度により職員間に格差を持ち込むような状況が生まれているように思います。

そのようななかで、普段から職員たちの先頭に立って頑張っておられる主任の皆さんたちと語り合いたい、一緒に学び交流を通して元気になって帰ってもらいたい、そんなセミナーにしたいです。お会い出来るのを楽しみにしています。

主任セミナー愛知実行委員会 実行委員長 坂口敏也

 案内書・申込書はこちら>>>第14回主任セミナーin愛知案内書&申込み書