研修会・企画のご案内

2016.07.11
第48回合研集会(全国保育団体合同研究集会)inしまね

第48回合研集会が、8月20~22日、島根県松江市にて開催されます。
今年の合研集会は、島根県で初の開催です。島根県の人口は、約70万。人口が多い地域の自治体一つ分に匹敵する人口です。その島根で、地元の保育関係者が、合研開催を決意し、今までにないとりくみを展開しています。全国各地から、島根に集まり、初の島根合研を大きく成功させましょう。

第48回合研集会の紹介はこちら>>>http://www.hoiku-zenhoren.org/gouken/index.html

園長・理事におすすめしたい企画内容

●分科会「民間保育園の運営と経営」では、公定価格と社会福祉法人「改革」について、現役の理事・理事長が取り組みを報告します。運営・経営について質問したり、悩みを出しあったりできるのが分科会の魅力です。(2日目)
●保育制度フォーラム
保育指針の改定、保育士の処遇・配置基準の改善、公定価格の改善課題等々、最新の保育情勢と保育現場の厳しさの背景を読み解き、今後の課題を明らかにします。この機会に、保育をとりまく状況について視野を広げて学びませんか。(2日目)

園長も職員も保護者も一緒に参加して学べる研究集会です

この他、保護者会活動の分科会や子育て講座、年齢別の保育や遊びの分科会、実技講座などなど、いろいろな立場の方が参加できる企画内容がいっぱい!一緒に参加して、夜は交流できるのもの魅力です。ぜひ、複数以上でご参加ください。

経営懇も、合研集会をきっかけにうまれました。保育をよくする運動をうみだしてきたのも合研集会です。8月20~22日、島根でお会いしましょう!

※申込みはこちらの案内書をごらんください>>> 合研案内書