研修会・企画のご案内

2015.07.29
2015.9.6~7 第18回経営懇夏季セミナー

第18回経営懇夏季セミナーを下記の日程で開催いたします。

と き 2015年9月6~7日(日~月) 6日13時開会・7日12時30分終了
会 場 ホテルエミシア札幌(北海道札幌市)
テーマ 児童福祉法24条1項を活かして地域の保育の拡充を
    ―新制度のもとでもすべての子どもの未来が輝くように―

 2015年4月から、子ども・子育て支援新制度がスタートしました。保育制度が大きく変化するなかで、各地でいろいろなことがおこっています。自治体の姿勢や考え方によって、制度の運用状況に違いがでてきています。それによって保育の格差が広がらないよう対応が必要です。 
 自治体への対応を検討する際に、忘れてならないのが「児童福祉法24条1項」。この、復活させた「市町村の保育実施責任」を活かし、すべての子どもの豊かな育ちを保障するために、自治体と何を共有し、何を要請していけばいいのでしょうか。
 各地域での状況や取り組みを出しあいながら、自分の地域・自治体の今後の保育をどう改善させていくのか考えあうとともに、子どもたちに平和な社会を手渡すための学びを深めるセミナーにしていきましょう。

お申込み方法

1.申込み締切:第1次817(月) 第2次824(月) 
 ※8月24日以降は、お電話にてご連絡ください(宿泊・夕食懇親会ともに予定数に限りがあります)。

2.お申込み方法
下記の必要事項を郵便振込み用紙に記入し、ご入金ください。入金順に受付ます。

●必要事項 ①お名前・所属(法人・施設)
      ②宿泊の要・不要(ツインの場合、同室希望者を記入してください)
      ③夕食懇親会への参加・不参加
      ④合計金額(参加費+宿泊費+夕食懇親会)
      ⑤参加証送付先(〒・住所・電話)

●振込先  番号00110-4-29519  加入者名 全国民間保育園経営研究懇話会 

 ※入金順に受け付け、8月中旬以降、参加証を発送いたします。

案内書はこちら>>>18夏季セミナー案内書