研修会・企画のご案内

2014.09.16
2014.11.7~8 第11回主任セミナーin神戸、申し込み始まる!

経営懇主催の主任セミナーは、今年11回目を迎えます。現地の主任さんたちに実行委員になっていただき、セミナーを準備する形式で開催してきたセミナーです。11回目の今年は、神戸で開催します。

テーマは『語りあおう 保育のしごと  新制度へむかうなかでの保育園・主任の役割』

1日目は、主任の役割について、じっくりシンポジウムで考えあいます。シンポジストは、現場の主任さんです。
2日目は、分散交流会でじっくり語り合い・聞きあい、保育をめぐる情勢(情勢報告)と、保育の仕事について学びます(記念講演)
 
 保育制度が大きく変わろうとする中で、求められるものがある一方で、現場では職員の勤務体制づくりに四苦八苦・次世代育成どうしよう…など、課題山積みで悩んでいる園も多いのではないでしょうか。現場を離れ、保育情勢や全国的な交流をしながら、あらためて保育の仕事と主任の役割を考えてみませんか。

お誘いのことば(実行委員長より)

 見上げると空はすっかり秋! 各地で日々奮闘されている主任のみなさん!今年は神戸で第11 回主任セミナーを開催します。
2015 年スタートの新制度により、保育のあり方が大きく変わろうとしています。保育の現場では、これからどうなるのか、不安がよぎります。
また、新制度では、保育園の保育が「託児」とみなされ、これまで積み重ねてきた保育を否定されたようで悲しい思いになります。
本当の「保育」とはなにか、をこの時期だからこそ主任のみなさんと考え合いたいと思います。
主任のあり方も様々だと思いますが、でも同じ立場だからこそ一緒に悩んだり、考えたり・・・セミナーを通じて、主任仲間をつくりませんか?
そして保育所の役割、その中の主任の役割について、さらにこれからの保育について学び合い、少しでも自信を持って帰れるような場になればと思います。

 神戸は、ちょっぴり異国情緒の薫るスポットがある街です。また中華街、異人館や、灘の酒に神戸牛! ちょっと足をのばせば、姫路城、明石の魚の棚、USJ、京都風情などが楽しめます!

 ぜひ皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしております。

日時・会場・申込方法

日時:2014年11月7~8日(金~土)7日13時開会、8日15時45分終了
会場:神戸市勤労会館(夕食懇親会・宿泊は、チサンホテル神戸)
参加費:8000円 
※以下は、必要な方のみ
 宿泊費7800円/夜の交流会6000円(飲み物代含む)/8日のお弁当代800円
申込み方法:参加申込書をFAX送信のうえ、郵便振り込み口座に「主任セミナー申込み」と明記し送金ください。

案内書はこちら>>>第11回主任セミナー案内書
申込書はこちら>>>第11回主任セミナー 申込書