お知らせ・新着情報

2015.07.30
社会福祉法等一部「改正」法案、7月29日衆議院構成労働委員会で可決

 7月29日に、衆議院厚生労働委員会にて、社会福祉法等一部「改正」法案が、自民・公明・民主・維新等の賛成多数で可決されました。採決にあたり、民主党は修正案を提出しましたが反対多数で否決され、その後の採決で一転して与党原案に賛成しました。この民主党の態度には、傍聴席に詰めかけた約80人の傍聴人からどよめきの声があがりました。
 今後、審議は、参議院に移ります。参議院での審議にむけて、運動を強化していくことが、福祉共同実行委員会から提起されています。

*実行委員会ニュースはこちら>>>共同実行委員会ニュースNo8(2015.7.30)
 
7月29日の審議の様子や、この間の衆議院厚労員会での短時間の議論からわかったこと等、詳しく掲載されています。

参議院厚生労働委員会の審議に向けたとりくみ

1.FAX要請運動
 厚労委員会の委員に、「私のひとこと」と住所・氏名・法人名を記入した緊急要請書をFAXで送りましょう。特に地元や、地元近辺の議員には、集中して送りましょう。

 *要請書はこちら>>>社会福祉法等の改正案審議に対する緊急FAX要請(参議院)2015年8月
 *参議院厚生労働委員会 委員会名簿>>>参議院厚労委員名簿1508

2.議員要請行動
 8月3日(月)~7日(金)の5日間(13時30分に参議院議員会館ロビーに集合)