お知らせ・新着情報

2013.07.16
パンフレット『ここが問題 子ども・子育て支援新制度』で、職員・保護者と学習を!

002 子ども・子育て支援新制度の施行にむけて、地方版子ども・子育て会議が始まっている自治体もあります。みなさんの自治体では、いかがでしょうか。法律ができてしまったのであとは施行を待つばかり…になってしまうと、これまであった補助や子どもたちの保育条件が切り下げられてしまいかねません。

 まずこの新制度の内容を学び、何が問題なのか、今の保育制度がどのように変えられようとしているのか、把握することが重要です。

 その上で、国や自治体にむけて、要望していきましょう。市町村は、新制度の実施主体になりますので、新制度をどのように施行していくのか等、一緒に考えあっていくことも必要です。

 このパンフレットでは、制度の内容を中心に、国・自治体にむけての要望のポイント等も提案しています。ぜひ、各法人・施設で、職員・保護者のみなさんと一緒に読んでみませんか。

●『ここが問題 子ども・子育て支援新制度』全国保育団体連絡会 編集・発行 2013年5月
●頒価 100円(送料実費・100部以上割引あり)
●メールもしくはFAXにて、必要部数・お送り先をお知らせください。

001